最終更新日:2020年11月12日 02:44
はじめに
ラベルは、3Dスペースの部屋を関連付ける短いディスクリプションです。
ラベルは次のような事に有用です。
・スペースの重要な(または視覚的に説得力のある)領域を強調表示します。
・アメニティのある場所をゲストに示します。
・部屋ごとに面積の測定値を提供します。
・部屋が将来建設される場所をマークします(建設プロジェクトで使用する時)。
・スケマティックフロアプランの特定の複雑な部分をマークします。
方法
Ⅰ.ラベルを作成する
1.my.matterport.comにアクセスします。
2.ラベルを追加したいスペースを選択します。
3. Edit Modeに切り替えます。
・その為には、ウィンドウの右上隅にある"EDIT SPACE"ボタンをクリックします。
4.右側のツールボックスの"Measurements"アイコンをクリックします。
5.ウィンドウの中央にある"ADD"アイコンをクリックします。
・この後フロアプランビューに切り替わります
6. 各部屋にマウスをかざすと、ラベルが表示される場所の概要が表示されます。
7.ラベルを表示させたい部屋の領域をクリックします。
8.表示される”Add a label"バーにラベル名を入力します。
・追加された各ラベルは、右側の”Label”ウィンドウに表示されます。
Ⅱ.ラベルを操作する
ラベルを直接クリックして、次の操作を行います。
1.ラベルをクリックして地図の周りにドラッグします。
・必要に応じて、ある部屋から別の部屋にラベルをドラッグできます。
2.ラベルに追加された鉛筆アイコンをクリックします-これは画面の中央にあります。
・この時点でラベルの名前を変更できます。
3.ラベルに追加されたごみ箱アイコンをクリックします。
ラベルが削除されます。
Ⅱ.ラベルを可視化する
ラベルを作成してフロアプランに配置したら、
スペースを表示したときにユーザーとゲストが実際にそれらを見ることができるように、
それらを表示する必要があります。 以下の手順に従ってください。
1.ラベルを追加したいスペースを開きます。
2.ウィンドウの右下隅にある設定アイコンをクリックします。
3.“設定”ウィンドウで、"Advanced"をクリックします。
4.スイッチを右にスライドして、"Label"を"On"に切り替えます。
ラベルは、フロアプランビューの3DShowcaseにのみ表示されます:
部屋の個々の部分(食器洗い機、テーブルトップ、窓など)に"ラベル'を付ける場合は、
Mattertagを使用することを推奨します。