モデルごとのMatterportスキャンの制限

モデルごとのMatterportスキャンの制限

最終更新日:2020年9月18日 00:41

できるだけ緻密で繊細なスキャンを行うため、Matterportは(サイズに応じて)何100ポイントと言わないまでも、
数10ポイント以上のスキャンを撮影してShowcaseを作成することをお勧めしています。
ただし、スキャンが多すぎるとCaptureとShowcase両方に問題が起きる可能性があります。

I.     スキャンの通常カバー能力を理解する



1枚のスキャンで通常カバーできるのは、約4.5㎡です。

ただし、現場のレイアウトによって異なるので注意してください。

II.     スキャン限界の決定要因



各モデルのスキャンが200枚を超えないようお勧めしています。
この値は今でも覚えておくべき全体的な基準となっていますが、BLK360の導入により屋外でスキャンする能力は2倍になり、
対応するモデルサイズとスキャン数を単純に関連付けられなくなりました。

あなたのスキャンを限定する要因は、あなたのSpaceに含まれる詳細部の量と、スキャンされた総表面積に全く依存しています。
つまり、何もない倉庫は200スキャンが可能ですが、ラックに小さな部品が大量にある倉庫は100スキャンがせいぜいです。
これは、小さな部品には詳細部が必要で、処理時間が長くかかるからです。
また、ラックでいっぱいの倉庫は表面積が多いので、見て回るのが大変です。

Ⅲ.     スキャン限界超過の兆候



スキャンが限界に近付いている兆候はいくつかあります。

以下の1つでも当てはまった場合、スキャンが限界に近付いているか、既に超えてしまっている可能性があります。

1.      スキャン中に、撮影デバイスのメモリが少なくなる
2.      処理時間が長い
3.      処理エラー
4.      明瞭に処理することができない
5.      ロード時間が長すぎる
6.      閲覧時のハードウェアの動作が遅くなる

100枚以上のスキャン(3Dと360°ビュー両方)が関連付けられているモデルは、
課金パラメーターに影響するような大きなモデルと見なされます。
ナレッジベース参照:クラシッククラウドプランへのMatterport の請求はどうなりますか?


Ⅳ.     スキャンを削除するコツ



1.      近すぎるスキャンを削除する

  Matterport Captureのスキャンポイントを確認し、隣り合っているスキャンを削除してください。各スキャンは50平方フィートをカバーしているので、通常は、その値以内の範囲にあるスキャンは必要ありません。


2.      スキャン前に、経路を計画しておく

  非常に広い範囲をスキャンする場合は、このことは特に重要です。空間の見取り図を印刷し、カメラを設置したい場所に印を付けてください。視聴者が詳細を見たいと思うであろう空間内の重要な場所に、スキャンを追加してください。

  または前もって空間を通り抜け、その経路にカメラを設置してください。


3.      不必要な360°ビューを削除する

  360°ビューは、屋外でスキャンするのに最適なツールです。固定された完全な球体型のビューなので、屋外のスキャンには1回の360°ビューの設定で十分です。いくつかの360°ビューを比較する場合は、スペースに含めたくないビューを必ず削除してください。


4.      CaptureアプリがどれくらいのSpaceを使っているか、定期的に確認する

  Matterport Captureアプリを開き、「Storage and Firmware」をタップすると確認できます。このページでは、スキャン中にどれほどのデータを消費したかが分かります。




Ⅴ.     大きく何もない空間をスキャンする



空の倉庫やスタジアムなど、物件が特に大きい(数万平方フィート)場合、
特別な方法を利用してスキャンを完了できます
このことは、Matterportを商業用不動産や建築、工学的目的に使う場合に特に当てはまります。

    • Related Articles

    • レビュー、スキャン、カメラの移動

      最終更新日:2020年12月12日 10:13   地図を確認する   iPad上にモデルのプレビューが表示されます。 これは、キャプチャしたすべてを表示するトップダウンビューです。   黒色の領域はカメラでキャプチャされなかった部分です。 カメラはカメラ自体の真上や真下を見ることができないため、これにはカメラ自体が含まれます。   より多くのスキャンを行うと、より多くの3Dデータをキャプチャして、これらの黒い領域をうめることができます。 ...