最終更新日:2020年10月16日 18:00
Matterport Captureは、Appleのアプリストアで利用可能なリコーシータ(THETA)Z1 360°カメラやリコーシータアプリなどの
他の製品やアプリケーションと連動して使うことができます。
リコーシータ(THETA)Z1を使ってMatterport SDスキャンを撮影するには、以下の手順に従ってください。
必要なもの
1.iOSストアにある最新のMatterport Captureアプリ
2.リコーTHETA Z1 360°カメラ
3. iOSストアにあるリコーTHETAアプリ
1.THETA Z1が十分に充電され、スイッチがオンになっていることを確認します。
2.THETA Z1がWi-Fiモードであることを確認します。
・Wi-Fiモードにするには、ファインダー画面のWi-Fi記号が点滅し始めるまでカメラの側のボタンを押します。
3. THETA Z1がフォトモードであることを確認します。
・カメラ側のモードボタンを押して、カメラアイコンとビデオアイコンを切り替えます。
4.アプリストアを開き、リコー シータを検索します。
5.Getボタンをタップして、あなたのデバイスにアプリケーションをインストールします。
6.インストール完了後、THETAアプリをタップして開きます。
7.シータアプリで、画面中央のShootingボタンをタップします。
8.Registering a new cameraをタップします。
9.開いたウィンドウに、カメラのシリアル番号を入力します。
・シリアル番号はカメラの底部の充電ポートのすぐ下に、10桁の文字と数字の組み合わせで記されています。
10.ライブビューファインダー画面が開きます。あなたの周りの風景が映ったら、
あなたのデバイスはTHETA Z1と同期されています。
・ 確定して同期が完了したら、THETAアプリを閉じてMatterport Captureを開きます。
1.ホーム画面から、Matterport Captureを開きます。
2.画面左上のSettingアイコンをクリックします。
3.左下に、あなたのモバイルデバイスがリコーTHETA Z1に接続されたことが表示されます。
・上記の手順を実行すると、Matterportは自動的に接続を行います。
4.Captureがあなたのカメラと接続されたことを示すメッセージが、下記のように表示されます。
5.Captureのホーム画面の+ボタンを押して、新しいジョブや撮影を開始します。
セットアップ手順はさておき、リコーTHETA Z1での撮影はMatterport Pro2での撮影と非常に似ています。
具体的で大きな違いは、リコーTHETA がスキャン中に360°回転しないことです。
初めてのスキャンをサポートするドキュメントに従って撮影開始してください。