AndroidにはGoogle Tangoテクノロジーが含まれなくなったので、Matterport Scenesの対応や 今までMatterport Scenesをお使いいただいた3D愛好家の方々には厚くお礼申し上げます。 将来的に、新しいプラットフォームでのモバイル3Dテクノロジーを導入する予定でございます。 Matterport Scenesの未対応バージョンを使い続けたい場合は、 |
シーンの中の2点の距離を計測するために計測ツールを使うことができます。
スキャンの精度は±2.5㎝です。デバイスからの距離が遠くなると、精度が低くなります。 |
計測結果は、最も近いインチやセンチ数に四捨五入されます。もっと精密に測るには、計測テープやレーザー計測をお使いください。 |
計測する
EditボタンをタップしてMeasureアイコンをタップすると、計測ツールが開きます。
2番目のポイントも、同じようにして選択します。
モデルを拡大したり、視点を変えたりして適切な点を見つけることができます。
Doneをタップして終了します。
ポイントを追加して、連続して計測することができます。直前に行った計測の終点が、次の計測の視点になります。
連続して計測するのは簡単です。
2点を設定した後、もう1点設定すると、新しい計測結果が表示されます。
更にポイントを追加すると、引き続き計測できます。Doneをタップして終了します。
下の写真では4点が設定されており、3箇所が測定されています。
新しい、他の点とつながっていない計測を始める前に、Doneを必ずタップしてください。
現在の一連の計測を終了して消去するには、左上の✖をタップします。
計測結果を削除する
Measureアイコンをタップすると、計測結果が表示されます。現在計測中の場合は、Doneを必ずタップしてください。
計測結果を赤色に変わるまでタップして長押しします。2つ以上の計測結果を選択することができます。上のごみ箱アイコンをタップして削除します。
全ての計測結果を削除する
3点印のメニューを開き、「Select measurement...」をタップします。
3点印のメニューを再び開き、「Select All」とごみ箱アイコンをタップします。
計測結果を表示する
Measureアイコンをタップすると、計測結果が見えなくなります。
3Dスペースでの計測
計測結果は、3Dスペースで表示されます。視点を変えて計測結果が障害物に遮られると、計測結果は「ゴースト状」になります。
計測結果をゴースト状に戻すには、 show in front アイコンをタップします。 |
単位の変更
右上の3点記号をタップすると、計測単位を変更できます。
ホーム画面から単位を選ぶと、その後モデルで表示される単位を決定できます。 モデルを開いている際に単位を選ぶと、そのモデルの単位のみが変更されます。 選択した単位は、そのモデルで保存されます。 |